忍者ブログ

RGタイムズ紙 / スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?……それともRGの秋?

そんな秋が来る日は……。 @2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<GVW名所紹介 第1回 神鋼重工>

突如始まった新企画「GVW名所紹介」
この企画は読んで字の如く、GVWの有名スポットを紹介するコーナーです。(全4回予定)

第1回は神鋼重工。
GVWを牽引する三大企業の中でもトップクラスの神鋼ではどんな名所があるのか紹介しましょう。

********************

2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.
rg12.jpg


■神鋼重工本社
まずは欠かせないのがここ、神鋼重工本社。
領域のど真ん中に存在しています。
公式ページには本社の周辺に衛星都市というのがあるらしいですけど、地図には載っていませんね。
RGタイムズ的な世界観では連載「ヨネヤマとRGタイムズの危機」でクーロンシティーとオーサカシティーという衛星都市を登場させました。
本社の名前からしてアジア系かなと勝手に予測。

■地熱発電所
地熱発電とは――?

地熱発電(ちねつはつでん、じねつはつでん、Geothermal power)とは、地熱(主に火山活動による)を用いて行う発電のことである。再生可能エネルギーの一種であり、枯渇性エネルギーの価格高騰や地球温暖化の対策手法としても利用拡大が図られつつある。
(wikipedia 地熱発電の項目より抜粋)

過去の地上世界ではアメリカという国や、フィリピンという国で数多く設置されているらしいです。

石油、石炭といった燃料を用いないクリーンエネルギーであり、太陽光や風力発電と違って安定したエネルギーを供給できるのだとか。しかも燃料の枯渇の心配がないので、まさしく人類最期の砦のエネルギー源にふさわしい発電スタイルです。
活火山のエネルギーを利用するのでGVWの西側は山岳地帯なのでしょうね。
海底港が東側にあるので、地下内においても高低差が多少あるのだろうか。

他に発電所郡がないので、GVWの電力はある意味神鋼重工が握っているといえます。
過去にヨネヤマ設定で登場したフェイオス協定によるパワーバランス力学の一点を担っている重要施設その1。

■食料生産プラント
GVWのライフラインその2。
現在、人類の胃袋を満たすものを供給している重要施設。
食糧危機の懸念もあるが、トラブルで半生イチゴタルトが出来上がったり、嗜好品も結構作っていたりするようだ。
ここで作られるものはサイクロプス氏やグリムロック氏にも定評があるらしい。

■平原
特に何も注釈が無い平原。
人も住んでいない辺境の地なのでしょう。

■鉱山地帯
地熱発電所の項目でもいったとおり、この辺は山岳地帯なので鉱物の重要産出地なのだろうか。
トレーサーの装甲材料とかが取れるのかもしれない。
そういう意味ではこの場所も重要施設といえるだろう。

■立ち入り禁止区域
立ち入り禁止。その奥に何が隠されているのかは誰も知らない。
恐らく後述の<獣の玉座>に至る道を塞いでいるのだろうか?

■獣の玉座
なにやら仰々しい名前がついた場所である。
その詳細は一切不明。ヒュームハンター以上の怪物でも潜んでいるのだろうか?

■Wゲート
3ゲートのうちの一つ。ウェストゲートの略だと思われる。
ちなみに東側は前述したとおり、海側なのでE(イースト)ゲートは存在しない。

他企業は辺境地帯やゲート傍に要塞を置いている(いた)ようなのだが、神鋼重工は一切そういったものの必要性を感じなかったらしい(地形の関係上設置する意味がなかったという可能性もあるが)
どちらにしろ、HH進行時にガンガン内陸部にはいられているので、拠点防衛など意味はないと神鋼だけはわかっていたのか。

このゲートを開いた先には何があるのかはわかっていない。
順当に考えるなら地上への入り口があるのだろうか?
気になるスポットの一つだ。


**************


以上、GVW名所紹介第1回「神鋼重工」編は如何でしたでしょうか?
あらたな切り口でGVWを見ることによって、皆様の想像の翼を広げることができれば幸いです。

第2回はサイバーメック編を予定しております。
この記事はRGタイムズ記者、ヨネヤマ・マサオがお送りしました。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[09/17 ヨネヤマ@管理人]
[09/16 750]
[07/16 ヨネヤマ@管理人]
[07/15 Sukeroku]
[06/28 ヨネヤマ@管理人]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ヨネヤマ☆マサオ
性別:
非公開

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]