<パーツについて>
ふとミサイラー関連で考えてみる。
リーダー3装備のミサイラーはやはり脅威だ。
ジャマー2本つけていれば対応はできるが誰に当たるかわからない以上、どちらかというとギャンブルになってしまうだろう。
そういった関係でよほど同じ人と連続で当たるとかでもなければ、ジャマー2×2を装備しているプレイヤーはほとんどいないのである。
つまるところリーダーは攻める側の装備であり、ジャマーをつけるのは受ける側にまわる点で不利なのだ。
そこでレアパーツ関連は累積効果なしにすれば意外とバランスがいいんじゃなかろうか。
リーダー3しかり、胴体4しかり。
(ここから先は裏データが混じるので、見たくない人は注意)
ホーネットの追尾精度が1.8なのでリーダー3をつけると+1.0になるので2.8となる。
ジャマー2×1で対応すると-1.2なので相殺されて追尾精度は1.6だ。
たぶんこの数値なら追尾するが回避できないことはないという範囲だろう。
仮にジャマー2×1でリーダー3×2と相対すると追尾精度2.6になる。
これだとノーリーダーのナイトホークと同様なので、アーケロン辺りが射線と垂直に回避するようなケースを覗いてほぼ命中するはずだ。
かといってジャマー2をもう1個追加するとまた話が戻ってしまう。
リーダー2×2の場合はどうだろう。
リーダー2は追尾精度+0.7なので×2にすると+1.4となる。
ホーネットの修正値は1.8+1.4=3.2。これにジャマー2×1の相殺値は-1.2なので2.0となる
ちなみに2.0とはジャベリンと同じ追尾精度である。
ある程度RGをプレイしてる方はご存知と思うが、ジャベリンはノーリーダーだと当たらない可能性もそれなりにあるのだ。なのでリーダー2×2にはジャマー2×1でも事足りるのである。
これが3以降を累積効果無しにすれば結構バランスいいのではないかなと思った理由だ。
ナイトホークならばそれなりに当たることは保障するが、ある程度成長したプレイヤーには絶対的な脅威を持つ威力でもないと思ったのでここでは考慮していない。
ただ実際に検証したわけではないので、上記の当たる当たらないの話は憶測と印象のみで書いたことは記しておきたい。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
現在、RGタイムズ紙ではGVWリーグ開催へ向けて参加者を募集しています。
興味のある方は是非こちらのエントリーを参照してください。
(募集要項)
http://raizing.blog.shinobi.jp/Entry/125/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇