忍者ブログ

RGタイムズ紙 / スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?……それともRGの秋?

そんな秋が来る日は……。 @2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

適正人口について

少しずつではあるが、GVWという世界の社会形態などを想像してみよう。
記事というより、走り書きのメモのような内容ではあるが平にご容赦願いたい。

まずGVWというのは人類最後の砦と言われている地下世界であり、その設定から単体で生活圏を成しえて、完結されている世界であると推定される。
といっても地上はHHに制圧されて潤沢な資源など期待できないような状況である。
果たして食料の生産状況はどの程度なのだろうか?
いくら食料プラントで生産されているとはいえ、太陽の恵みを受けた自然生産の量は望むべくもない。
未来の人類がよほど進化していない限り、人は食料無しで生きてはいけないのだから、自然その人口はさほど多くないはずだ。
過去に私は適当な世界設定を作った際にGVWの人工は1億程度と書いた記憶があるが、それだけの人口が1世紀以上維持できるだけの人工食糧生産技術があるのならば、人は貧困に喘ぐことはないだろう。
さすがにこの規模はまず有り得ないと現在の私には思える。

<疑問>
果たしてGVWにおける設定上自然な人口はどの程度なのだろうか?

いつまでも黙祷が一番上というのも辛気臭いので、無理やり記事を起こしてみました。
本当は公営によって取り扱われる資源についても書いていたのですがPC落ちて消えました。ムハーン。
なんかイベントをやりたいけどパワーがないので、しばらくはダラダラ考察していそうな予感。

そういえば、エヴァの映画は面白いのかな?
テレビ版20話までしか見ていないのと、隣の駅の映画館でやっているので見に行こうか悩み中

PR

Comment

無題

  • あおい
  • 2007-09-08 06:06
  • edit
何となくいっせんまんにんとかそれくらいじゃないかと思ってます。
理由は特にないです(ぉ

エヴァはアニメ版大好きっ子にはオススメらしいです。
知らない人はおいてけぼりだそうな。
とりあえずヤシマ作戦がすごいらしい!
あのラミエル(正8面体の青い子)がとんでもないことにっ!?

個人的には

  • ヨネヤマ@管理人
  • 2007-09-08 21:20
  • edit
ひゃくまんにんくらい?
移住初期はもっと少なそうな感じがしますが、地下生活が長期化するに従ってそのくらいに落ち着いたのではないかと予測。
根拠は後付で考えます。一番ダメなパターン。

エヴァはカヲル君の動いているところを見ていないので(マンガ版では見たけど)調べてみたら完全に作り直しているとかあったし、暇があったら出陣しよう!実は今日、別の用事で映画館前で時間だけ見ていたんですけどね

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[09/17 ヨネヤマ@管理人]
[09/16 750]
[07/16 ヨネヤマ@管理人]
[07/15 Sukeroku]
[06/28 ヨネヤマ@管理人]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ヨネヤマ☆マサオ
性別:
非公開

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]