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RGタイムズ紙 / スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?……それともRGの秋?

そんな秋が来る日は……。 @2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.

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作戦条件案

作戦には計17の条件トリガーがある。
今回は作戦による戦術工夫の幅を広げられる条件をRGタイムズにて提案してみたい。

ちなみに現行の作戦案のリストは以下の通りです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<大雑把分別型>
無条件で実行
敵機が二脚機体である
敵機が多脚機体である


<状態判定型>
敵機の副武装が弾切れ
敵機が頭部を破壊されている
敵機が脚部を破壊されている
敵機の胴体装甲値が50%以下
自機が副武装が弾切れ
自機が頭部を破壊されている
自機が脚部を破壊されている
自機の胴体装甲値が50%以下


<時間型>
戦闘開始から2分以上経過


<機体別型>
敵が汎用機体
敵が軽装機体
敵が重装機体


<距離型>
ターゲットの距離が近距離
ターゲットの距離が中距離
ターゲットの距離が遠距離


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


既存のタイプに付け加えるとすれば


<状態判定型>
・敵機の胴体装甲値が80%以下
・自機の胴体装甲値が80%以下


の二つがあると便利かもしれない。
確かニューロノイドの画面が赤くなるのってこのくらいですよね?
50%があってもさほど使い道がないと思うのはヨネヤマだけだろうか。

・敵機の主武装が弾切れ
・自機の主武装が弾切れ


副武装が弾切れより主武装が弾切れのほうが戦闘における重要分岐点だ。
仕掛けるなり逃げるなり、やりやすくなるのはこのタイミングである。
ただ作戦切り替えにタイムラグがあり、発動する頃にはリロード完了しているので採用できないのかもしれない。


<時間型>


・戦闘開始から30秒以上経過
・戦闘開始から1分以上経過


お互い軽装で逃げ回るタイプでもないと2分超える戦闘は稀だ。
そういった事情から、この二つがあると利便性が高いかもしれない。

<距離型>


・ターゲットの距離が近または中距離
・ターゲットの距離が中または遠距離
・ターゲットの距離が近または遠距離


なんとなく思いついてみたものの、使い道はよくわからない。
あえていうなら作戦条件が3つしか指定できないので、スマートにする為?

<武装判別型>


・敵機の主武装がマシンガンの場合
・敵機の主武装がグレネードの場合
・敵機の主武装がライフルの場合


・敵機の副武装にキャノンが含まれる場合
・敵機の副武装に肩マシンガン?が含まれる場合
・敵機の副武装にミサイルが含まれる場合
・敵機の副武装にロケットが含まれる場合


新しい条件バージョン。
敵の武装によって作戦を変えるトリガータイプ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


思いつく限りではこんなとこですかね。
検索エンジンみたいにAND、OR、マイナスで条件を付帯できれば、後はベーシックな作戦要項をつけるだけで幾らでもバリエーションできるような気もするが。そのへんは無いものネダリってやつですね。

以上、RGタイムズによる作戦条件追加案でした。
(※

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