気付けば胴体4が99個になっていた。
最近、気付いたこと。
戦闘に対する考察について。
・マイカ&ユアンの砲撃×集中MAXタイプも爆発力バツグン。
(といってもMAX集中ならば砲撃はMAXではなく、それなりに高め程度でも良いか?)
キャノンでクリティカル砲撃が決まればジャベリン級のダメージを与えられる。
ライフゲージ的に不利な展開でもあっさりひっくり返せる期待値は高い。
・やはり基本的に出来るだけ近距離でこかす&こけないことが重要なので、操縦&集中が高いほうが最後の部分での勝利に差がでる。反射はMAXにするほどではないが、かわしつづけられるだけの高いレベルは必須。
・ヨネヤマが推察する、3クール分のトレーニングで作れるキャラ能力の理想数値。
<パートナーマイカの場合>
◇ガンナー
初期レベル(14lv)に3クール弱でトレーニングを止めているクライスの能力値(210lv分)を参考にして割り振っています。
体力50
耐久14
(体力と耐久は逆でも良い。平均値をとってもいいが、ニューロノイドの訓練効率の問題からどちらかを高めに設定しておいて早く実戦で使えるようにするための配慮である。この場合は耐久を先にアシストで壁越えさせておけば体力負けはなくなるはず?余裕があればNN側はどちらも高いほうがいいのはいうまでもないが…)
集中45
反射50
操縦60
射撃30
砲撃20
格闘50
(計210lv)
◇マイカ
最低ここまで持っていきたいという数値。ただ初期状態から1回でここまで持っていくのはキツイかもしれません。3つ引き継ぎで知識魅力のダブル引きという運の悪さを発揮しなけば1回の転生で持っていけるかな?という感じ。
体力30
耐久50
集中70
反射50
操縦55
射撃40
砲撃60
格闘50
(計293lv)
<実効数値>
数値はガンナーとNNの能力が高いほうを2、低いほうを1とする2:1で出した数値です。
小数点切捨て。
体力43
耐久38
集中61
反射50
操縦58
射撃36
砲撃46
格闘50
※実効数値が60から上を目指すと訓練能率が悪いので弱点を補ったほうがいいと思われる。
射撃も切り詰めたいが、あまり低いとクリティカル無しでは仰け反らなくなるので40前後は欲しい。
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無論、ここに機体運用、武装、パーツを絡めると一概にこれが強いとはいえませんが、ある程度制限を加えた能力値ではこんなもんなのではないかとヨネヤマは予想しています。
……なんか久しぶりにマジメにRG関連で考察した気がするなぁ。