忍者ブログ

RGタイムズ紙 / スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?……それともRGの秋?

そんな秋が来る日は……。 @2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろあったけれど

気付いたら1週間以上更新しないのがRGタイムズクオリティ。
存在を忘れていたとかいなかったとか。

特別忙しかったわけでもないのですが、また姉がマイ甥を連れて帰ってきたので相手をするのがめんどいです。我が甥っ子、生後半年で体重8キロとか、高い高いとか抱っことかしてると軽い筋トレやってる気分ですよ。脚とかムチムチだし。痩せ気味な我が一家の中で唯一人並みの体重がある姉の血をひいているようでよかったです。しかも毎日増量中。ステキなダンベルだね(´∇`)

そんな話はさておき、とりあえず間が空いたのでトレーニング代わりに呟いておきます。

<マッシュルームハンター・ヨリコさんの現在>

ぴんぴんしています。
剣術上級者やらインプ十体殺しやらのかっこいい称号をゲットしていますが、相変わらずマッシュルームハンターのままです。

でも本日、3年に渡る冒険者人生で初めてPTの仲間が二人死亡。ショックをうけているらしい。

(ヨリコさんのデータ)

http://gold.ash.jp/main/?chrid=121313

<elona>

RPGツクールとかでゲームを作ったりするのが好きだったので、結構いろんなフリー同人ゲームをやっていたのですが、久しぶりに手をつけてはまったのが「elona」という作品です。

(elona公式HP)

http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html

どのようなゲームかというと「ローグライクなルナティックドーン」って感じでしょうか。
余談ですがルナドン、カルネージハート、ネオアトラスといったアートディンク製品のゲームデザインはどっちかというとマニアの心揺さぶるものが多いですね。

ファンタジー世界の冒険者シミュレーター的なelonaはストーリーはいちおうありますが、世界観を補強する程度のものであり、そこまで深いものではありません。
基本的にこのゲームのプレイ時間の大半はランダムで生成されるダンジョン探索とキャラ強化にあるといっていいでしょう。
ルナドン風というのは、ゲーム内での結婚や店の経営、自宅のアレンジメントといった生活要素が組み込まれているからです。
ただ成長の要素がスキル成長型というネットゲーム的であり、かつ古いRPGのような部分も有り、TRPGのようでもあるという、なかなか面白いスタンスを取っています。ただ私の文章ですとイメージしづらいと思いますが;

同人ゲームなのでグラフィックはチープですが、なかなかジョークがきいててユニーク。
ゲーム内のメッセージデザインも洒落がきいていて愉快かな。
風の神ルルウィ様に捧げモノをしたときのヨネヤマキャラに対するセリフが、またドキドキもの。

注意点は若干洋ゲーチックなので演出はグロいところもあるかも。
モンスター殺せば血がチープなグラフィックで飛び散りますしね。
これが洋ゲーだと無駄にリアルだから困る。

気付けば寝る前に毎日1時間以上はやっていますが、店の権利書の為に依頼をこなして金を稼いでいる(この世界でも)ヨリコさんでした。

PR

Comment

いつの間に

  • ばそ
  • URL
  • 2008-06-16 19:44
  • edit
何この新しいブログ

無題

  • ヨネヤマ@管理人
  • 2008-06-17 22:07
  • edit
いきなり見つかった!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[09/17 ヨネヤマ@管理人]
[09/16 750]
[07/16 ヨネヤマ@管理人]
[07/15 Sukeroku]
[06/28 ヨネヤマ@管理人]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ヨネヤマ☆マサオ
性別:
非公開

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]