忍者ブログ

RGタイムズ紙 / スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?……それともRGの秋?

そんな秋が来る日は……。 @2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にっき

ネタがないのでただの日記モード。
別口にて。

*途中でうpしてしまったので2/16 11:00に追加。

■皆さんはお酒とか好きですか?
僕は弱いけれど、味は大好きな人種です。
しかし話を聞く限り、飲み会では飲むけれど一人酒をされるかたはあまりいらっしゃらないようですね。

基本的にヨネヤマの部屋には常に酒瓶が転がっているような空間です。
今見渡してみると、スミノフアイス(コンビニとかで売ってるリキュール。軽くいっぱいやりたいときに)×5、ビール瓶(地ビールウマー)×2、デカビタC×5(酒に非ず)の空瓶がPC横にありました。中身があるのは日本酒1升瓶とブランデーくらいか。
1週間に1回の瓶ゴミの日には捨てているので、飲みすぎです。
トルストイ先生が著作「人生論」で人が真の生活を送るには、動物的な自我を理性に従属させなくてはならない、とおっしゃっていましたが、私の真の生活へ辿り着くには程遠いようです。

日本人は酒の分解酵素を持っていない人が多いので、痛飲は危険です。自分も個人的第1次ウィスキーブームの時に飲みすぎて、肝臓のツボを押すと異様に痛い時期がありました。
お仕事で飲まざるを得ないという方を除き、大学生の飲み系サークルとかさすがに阿呆やなーと思ってしまう今日この頃。如実にオッサン化してるなと感じてます。加齢臭とかしてないかな。

■なんだか最近、脳トレやらインド式練習帳やら、頭を使う系を結構マメにやっています。
インド式練習帳で初級編をさらりと終わらせてみた感想。
……俺の暗算2級の道のりはなんだったんだデスカー('A`)
こっちのほうが正確だし、はやいヨー。さすがIT大国インドの技。
基本的に工夫して解きやすくするというのがポイントなのですが、こういうのは義務教育期間の時に学校で教えてあげたほうがいいんじゃなかろうか。
教える授業にも工夫がないのだろうけど、本当に頭の良い人は自分でこうやって工夫して解いてるんだろうなというのがよくわかる。
世の中、真っ向勝負体当たりではダメなようです。
脳を絞って絞ってシナプスを増やしていこう。川島教授(脳トレの監修)もシナプスは何歳になっても増えるっていってますしね。

■SuaraいいよSuara。
うたわれラジオを聴いていた影響でSuaraさんの楽曲を聴きはじめたのですが、素敵すぎる。
特にSuaraさん自身が作詞作曲している「トモシビ」を聞いていて鼻水垂れてしまった。
うは、俺きめえwwwwwwwwwww
でも曲で感動することはあっても、泣くとはやはり歳とったんかなと思わなくもない。


うあー、ライブとかで生声を聴いてみたい。
存在に気付くのに半年早ければ東京でもやってたのに…(゜∞゜)

■文学少女の最新刊出てるのに気付かなかった。
ライトノベルで集めているシリーズは現在「ガンパレ」と文学少女シリーズだったのですが、8月末に出ているのにまったく気付いていなかった。
こんなときに限って「ベルカ、吼えているか?」と「銃・病原菌・鉄」と立て続けにハードカバー買ってしまって金がががが。
個人的事情はさておき、文学少女もオススメですよ。
面倒だからamazonにリンクとかしないですけどね。

■092さんのAGOをもっかい見たかった……。

ここ最近記事というより、個人的な日記ですみませんなヨネヤマでした。

 

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[09/17 ヨネヤマ@管理人]
[09/16 750]
[07/16 ヨネヤマ@管理人]
[07/15 Sukeroku]
[06/28 ヨネヤマ@管理人]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ヨネヤマ☆マサオ
性別:
非公開

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]