忍者ブログ

RGタイムズ紙 / スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?……それともRGの秋?

そんな秋が来る日は……。 @2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

線路は続くよどこまでも。

ということで依然として大阪にいるヨネヤマです。
いい加減お金がやばい感じですが、もうしばらくここにいる羽目になりそうです。

滞在場所から4駅ほどでたどり着くので京都も2回ほど行きました。
清水寺、伏見稲荷、教王護国寺(東寺)、建仁寺、三十三間堂、二条城、北野天満宮、金閣寺、平安神宮、知恩院と有名どころを漁り、銀閣寺の門までたどり着いて終了(もう閉まっていたが、後で銀閣寺いったと法螺吹くため)
朝から夜までひたすら回っていたので結構見れたのではないかなと思います。
絵馬ウォッチとか下世話な趣味で楽しんでいると、安井寺(だったかな)というところの絵馬が結構怖かったです。
「○○と不倫相手の●●の縁が切れますように」
「クソ上司●●がどっかにいってくれますように」etc…。
縁切り寺なんてものがあったりする。正確には「良縁を結び、悪縁を断つ」神様が祭られているようです。
「癌との縁が切れますように」のような使い方が建設的なやりかたのようですね。
八百万の神を祭る日本なだけに、神社仏閣も多くの種類があって実に面白かった。

ただこういうところを巡っていると、自分の頭の軽さと教養の無さが痛切に響きます。
千手観音を見ている外国人さんに話しかけられ、英語で「あれはなんだ?」的なことを聞かれても、さっぱり答えられませんでした。
こういうことがあると、尊大な羞恥心が疼いてしょうがない。電車でお年寄りに上手く席を譲れなかったときのような。

そんなこんなで、法然って誰だったかな……?と僕らのグーグル先生に尋ねる日々は続く。


*****************


なにやらRG内部で大変なことになっているようだが、繋いでないのでサッパリサッパリ。
こっちはこっちのペースで何かを始めるかもしれません。

コアのまんまのマイカはどうなっているのかな~

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[09/17 ヨネヤマ@管理人]
[09/16 750]
[07/16 ヨネヤマ@管理人]
[07/15 Sukeroku]
[06/28 ヨネヤマ@管理人]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ヨネヤマ☆マサオ
性別:
非公開

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]