なんというか、もはやボーナスキャラになっているディオネさん。
あのアクロバットな動きを久々に見ていると楽しいですけど、なんだか物足りない。
なんでディオネがあまり強くないのか分析してみることにした。
1、武装がアンバランス
軽装機体の割に重武装。火力はあるけど、ジャマーⅡ一本で避けれるミサイルで足が止まりがち。なおかつ主武装がマシンガンなので距離を取られると折角の火力が死んでしまう。
2、機体の安定性が低い
結構こけやすい。なので白兵ラッシュやプレスをかける相手に弱い。
3、能力は全体的に高いが器用貧乏気味
こちらはRG発掘所のデータより。
集中特化で後は反射を除いて60だが、肝心の反射が50しかないのが心もとない。
回避回数はあのアクロバティック軌道で2回分くらい飛んでいるので大丈夫かもしれないが、反射防御は地味に利いてくる能力である。操縦特化だったほうが怖いかもしれない。
4、簡易作戦を使っている
簡易作戦を用いている為に中距離で通常頻度の攻撃設定になっている。
機体コンセプトは白兵型なのに、脚を止めて砲撃する回数も増え、その時にダメージを食らっている。しかも中距離設定なので折角の白兵能力も台無しだ。
以上の点で軽装白兵攻撃型に弱く、重武装遠距離攻撃型にもあまり強くないディオネさん。
そもそも軽装機体なのに白兵、反射、操縦レベル辺りは特化していないのだ。
マスクデータ上に存在しているというディオネは集中砲撃限界が55しかない。なのに、なぜかこのディオネは軽装機体集中特化オンリーなのである。
なんかRG始めたばかりのユーザーが、とりあえずで組んだみたいな作戦で充分にディオネ&ゼノンの能力を生かしきれていないような印象を受けますね。
どんな企業相手でも万遍なく負けて、誰にでもボーナスをあげることが目的だったのかもしれませんね。能力の低いガンナーにはひとつの試練、という形にもなりますし。
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とりあえずハデス戦も終了したのでパンデモニウムはちゃんと売却完了。これで安心して次のクールを迎えることができそうです。
来期からのスケジュールセッティングは全部アシストか休憩にしようかな。
これ以上能力をあげると、無差別シミュが能力クリアになってしまうのは悲しいので、いちおう期限的には対等条件で挑戦してみようか考え中のヨネヤマでした。