忍者ブログ

RGタイムズ紙 / スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?……それともRGの秋?

そんな秋が来る日は……。 @2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1回 Road to the grand gunner ~覇者への道のり~


オールマイティに勝者になるにはどうすればいいのか。
以下にすれば覇者になることができるのか。
RGタイムズが送る『Road to the grand gunner ~覇者への道のり~』はシステム的な穴を突くのではなく、本当に強いと呼ばれるようなガンナーを目指して模索する特集です。


masso.png
マッスル・佐藤の
『まだ夏には間に合う!!肉体改造講座』 第1回 
<基本4種について>

本日は肉体能力開発研究所の所長マッスル・佐藤さんに人の秘められた能力についてインタビューしました。

米山(以下、米)「今日はお忙しい中ありがとうございます。RGタイムズのヨネヤマといいます」
マッスル佐藤(以下、マ)「こちらこそ、マッスル・佐藤です。よろしく」
米「やはりというか、なんというか……ステキな身体付きですね」
マ「いえいえ、私なんてまだまだですよ。これでも人間の秘められた力の半分も引き出せてはいません」
米「(じゃあ俺なんて1%くらいか?)なるほど。本日はその人に秘められた力を効率よく引き出していこうというインタビューなのですが」
マ「はい。早速ですがこちらの図をご覧ください」

「人の能力種別」

<体力> <耐久> <集中> <反射> 『基本4種』 

<操縦> <射撃> <砲撃> <白兵> 『応用4種』

米「(人のというよりガンナーのような……)なるほど、この計8種で人の能力は分けられているのですね」
マ「いかにも。この企画は覇者を目指すということですが、目指す頂上は一緒でも昇る過程は人によって変わってくるでしょう、マッソー?」
米「総合的にバランスの取れた覇者もいれば、格闘を中心としたグラップラー、遠距離砲撃を主体とした方といろいろといますね」
マ「己の持つスタンスを意識することは無論重要ですが、バランス型は無論、特化型にも土台となる能力が無ければ崩れてしまいます。今回はその土台を如何にして作るかについてご説明しましょう」
米「よろしくおねがいします」
マ「まずは基本の4種から触れていきます。こちらも図を用意したのでご覧ください」


*****************************

『体力』
重要です。鍛える順番も出来るだけ早めのほうがいいですマッソー。
トレーサーによりますが
軽量40汎用50重量60は戦闘スタイルの別無しに目指しておきたい。
必須能力なのでこれをガンナーのほうであげておくと、NN転生時の戦力低下期間を短くすることもできる。覇者には必須だマッソー!

『耐久』
こいつはお好みで。HH退治特化型には欠かせないが、今回は対人覇者を目指す企画ということですので割愛。あげて損することはないが、後回しで可。

『集中』
バランスタイプは精々40Lvくらいあれば充分と思われる。あげなくてはいけない順序も後ろのほうか。極端にあげすぎると連射武器の一発目で相手(操縦の低い相手の場合は特に)が倒れてダメージがあまり入らない危険性有り。
ただし白兵重視型や単発砲撃タイプはMAXまであげて一撃の威力を高めて相手を転倒させていこう。

『反射』
身も蓋もないが、理想はMAXまであげること。反射回数をあげるのも重要だが、反射防御の成功率をあげると安定性が増す。軽量格闘型は無論だが、重量のような攻撃を受けてナンボの機体も結構重要。軽量型は重点的に。重量もお早めに。


*****************************


米「能力ひとつとっても、いろいろな鍛え方があるのですね」
マ「そのとおり!我輩も模索中なのでベストとは言わないが、これからも研究を重ねていくつもりマッソー!」

マッスル・佐藤の『まだ夏には間に合う!!肉体改造講座』 第2回 <応用4種について>
次回へ続く。


*****************************

ということで始まりました覇者への道のり。
無論、この育てかたは正解ではありません。
ヨネヤマのメモみたいなものなので、鵜呑みにするというより参考程度に読んでいただければ幸いです。

PR

Comment

肉体!改造!

  • あおい
  • 2007-06-28 07:49
  • edit
葵「私は軽装&HHが多めだから体力は後回し、耐久優先にしてますよん」
*「だから、対人の場合はどう鍛えるべきかと」
葵「殴ってりゃいいのよ!」
*「(…だめだこいつ)」

*は米山氏とは関係ないです。

こういう育て方をすると後で困ることがあります。注意しましょう。
正式サービス中序盤、実際殴り優先だったためHHも回数こなせず痛い目を見たガンナーの老婆心でした。

無題

  • ヨネヤマ@管理人
  • 2007-06-28 21:58
  • edit
スタートに失敗するとリカバリーがすぐに利きませんしね。
集中関連は個人的に失敗したな間があった項目です。
マイカと雷神であげすぎたらキツカッタデスヨ(´Д⊂

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[09/17 ヨネヤマ@管理人]
[09/16 750]
[07/16 ヨネヤマ@管理人]
[07/15 Sukeroku]
[06/28 ヨネヤマ@管理人]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ヨネヤマ☆マサオ
性別:
非公開

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]