まだNPCは採用されていませんが、NPCごとに戦闘時のメッセージを作れるかもしれない的なことを聞いたのでいろいろ分析してみることにしました。
(個人ニューロノイドのカスタムはまだ不可と思われる)
システム面やネタバレ部分も含むかもしれないので続きにて。
概ねバトルメッセージは1つの状況に対して2種類用意されています。
例えば「頭部破壊時」にエステルですと
1「カメラ被弾!? 頭部応答無し、完全にダメだわ…」
2「しまった! 照準カメラ破損!」
のどちらかを言うようになっています。
ケースの種類を分析すると
1、戦闘開始時
2、格闘した時
3、頭部破壊された時
4、脚部破壊された時
5、転倒時
6、勝利した時
7、ガンナーHPが25%を切った時
8、装甲ダメージが25%を切った時
9、装甲ダメージが50%を切った時
10、戦闘時間4分経過時
11、弾が切れた時
12、装弾完了した時
13、射撃時
14、クリティカルヒットを食らった時
15、HH戦の時にHHを一匹倒した時
に分類されるようです。NPCが採用された時にはこれを踏まえてNPC用戦闘メッセージを募集するかもしれません。とりあえず今回は分析止まり。
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NPC用メッセージ案の分析に伴って、ニューロノイドのメッセージも分析してわかったことがあります。
通常会話シーンについて概ね初代3人娘(エステル、ヤヨイ、マイカ)のテキストデータ量は各約10キロバイトほどです。
しかし、新規に追加したニューロノイド達のテキスト量を分析すると……。
シア30キロバイト
ユアン28キロバイト
フォーゲル18キロバイト
フィリア4キロバイト
になっています。
シアとユアンのテキスト量の多さは初代3人娘の3倍。ずばぬけてる!と思って中身を見ると、ユアンは男ガンナーと女ガンナーによって若干違うだけの内容だった。よって実際は半分強程度のテキスト量しかないのではないか(たぶんフォゲと同じ程度)
つまりシアだけずばぬけてテキスト量が多いのである。
しかも選択肢付きの文章も多い。これは開発者のシアへの愛を表すものなのか?
きっとRG開発者は「ILBMが嫌いでシアが大好き」という結論をヨネヤマ記者は出したのである。
更に神鋼が好きだったりすると、もしかしたらその人は……?
そして記者ヨネヤマはILBM好きは「マイナーオブマイナーで極めてマゾ」である可能性を疑ったのであった……。
続きはニューロノイドメッセージから読み取るシナリオ分析へ派生する予定。