忍者ブログ

RGタイムズ紙 / スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?……それともRGの秋?

そんな秋が来る日は……。 @2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3クール感想

第3クール終了につき、いろいろと感じたことについて。

<VPランキングについて>

クライス君が22000ポイントくらいでVPランキング1位になっていました。
なっていたというより、最期はなるように調整していたんですけどね。

約22000ポイントの内訳が
◆対ディオネ戦 16000P 約70%
◆対シミュレーター 5000P前後 約25%
◆対人 1000P 5%

といったところでしょうか。
いちおうヨネヤマ的にはVPランキングって対人戦のランキングだと思っているのですが、獲得ポイント95%の割合で非対人でも1位になってしまいました。
DPランキングは対HH撃墜ランキングなので正確に機能しているでしょうけど、VPランキングを対人戦ランキングとするなら、全く機能していないですね。
プレイヤーがそんなにいないので対人ポイントを稼ぐこと自体が大変なのですが……。

このランキングを正常な形に戻すには
■対ディオネのVPボーナスを1/10の20にする。
理想はDPボーナスに差し替えることですが、戦闘構図が対人形式になっているので不可能なのかな。
■対シミュレーターのVPボーナスの変更
初級20、上級5、無差別5程度の割合で。
初級20は次の段階にさっさといってもらう為。あくまでもシミュレーターは対人調整をしつつ資金ボーナスを得るための補助機関として機能させる。
0にしたいところだが敗北時のVPペナルティがでかいので、5くらいなら差し引き0か、若干上昇する程度で収まると思われる。

正直、現状のRGでこんな調整が必要かと言われると微妙なところですが、いちおう提案だけは残しておきます。


<作戦の重要度について>

能力も然ることながら、作戦の重要度も今クールにおいてヨネヤマの中では急上昇しました。
特にディオネ戦では照準を弄ってから勝率が70%程度まであがったので、微調整はかかせないだろう。
あくまでもライフル仕様時の話ではありますが、同じボディー狙いでも単純にど真ん中狙いだけでは勝率に影響しますし、脚狙いでも調整が必要ですね。
能力育成が戦略。それに加えて機体、武装、パーツの戦術面を確定したら、次の一歩に作戦を突き詰めていかないと常勝は厳しいようです。どちらかというと作戦ありきで武装とパーツを決めていかなくてはならないでしょう。
もしかしたらあまり使われていなさそうな作戦条件も実は使えたりするかもしれませんね。要研究。


<NPCランキング>

第3クールのNPCランキングベスト3。
50戦以上の中から選出。

(ランク)名称<敬称略>×NN 機体 ポイント(勝ち数/負け数)

第3位
(13) ツルギ×フィリア 月狼 29pt(41/12)

鋼鉄の拳の前に屈した方は多いのではないでしょうか。
地味にライフルによる射撃ダメージも高く、距離を取ろうとして逃げると逆に蹂躙されるという強敵でしたね。
RGタイムズ社バイト、クライス君もツルギ×フィリアコンビに対白兵戦の技を叩き込まれました。
そんなツルギさんと格闘MAXフィリアのコンビが3位でした。

次点でミサイラータイプの雄、(15)URAKI×フォーゲルコンビが28ptで4位でした。


第2位
(57) 煉鳳×シア    神威 35Pt(55/20)

なんと上級シミュレーターから全体で2位にランクイン。
神威の力を発揮した名コンビが上級チャレンジャーを返り討ちして、こういった結果に繋がった模様。

第1位
(23) K・K×エステル 神威 53pt(72/19)

栄えある第1位は格闘王K・K氏×エステルコンビの神威でした!
ツインガブリエルの焼き尽くしから、接近すれば破壊力バツグンのパンチを叩き込んでくるという、火力ナンバー1の機体でした。
戦闘回数もNPC全体で上位だというのにこの成績は圧巻といえるでしょう。
(ちなみに戦闘回数No1は(20)イコ×シアの108戦

見事な1位にシミュレーターとはいえ、敬意を表さざるを得ないでしょう。


以上、シミュレーターランキングでした。
来期からはプレイヤーのほうが能力値高くなるので、この手のランキングはやらないかもしれません。最初で最期?

 

***********************

RGタイムズによる第3クールまとめでした。
さて、来期はどういう方向性で動いていこうかな~と考えているヨネヤマでした。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[09/17 ヨネヤマ@管理人]
[09/16 750]
[07/16 ヨネヤマ@管理人]
[07/15 Sukeroku]
[06/28 ヨネヤマ@管理人]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ヨネヤマ☆マサオ
性別:
非公開

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]