忍者ブログ

RGタイムズ紙 / スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?……それともRGの秋?

そんな秋が来る日は……。 @2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GVWリーグ案 ⑤

基本ルールは概ね定まってきたので、トリッキーなルールのほうを考えてみました。
とりあえず使えるかわからないけれど、思いついたのを適当に並べてみます。


<GVWリーグ関係記事 まとめ>
ツルギさんの案です。外部リンク。
GVWリーグ案
GVWリーグ案 補足
GVWリーグ案 改1

RGタイムズの記事
RGリーグのススメ
RGリーグ改め、GVWリーグ案②
GVWリーグ案③

GVWリーグ ④ 
GVWリーグ 行程表 

************************

<パートオープン>
同じ相手とリーグ中に2度戦うと仮定して、ホーム&アウェイの要素の導入。
アウェイの側は次に戦う際に使用する武器をどれかひとつ宣言しなくてはならない。
宣言した武装は必ず使わないといけないが、他はエントリーする前に自由に変更可。

またはパートオープン限定節を作って、その節の時はどちらも使用武器ひとつの明示を行ったうえで戦う限定条件節。心理戦の一環。 

*****************

<勝ち点制度の変更>
標準・勝ち点3

30秒KO/勝ち点5
1分以内KO/勝ち点4
時間切れ/勝ち点1
負け/勝ち点0

よほどの差がない限り1分以内で決着がつくことはないので、標準勝ち点は3にしました。
(可能性としては白兵追い討ちとかかな)
引き分けもほとんどないと思います。

(代案)
GVWリーグ限定で2分30秒換算で勝ち点考えるというのもありかな?。
3分経過時点で勝負がついていない場合、両者勝ち点1獲得。

30秒KO時に勝ち点5というのもやりすぎなので、勝ち点4にしてプラスボーナス金に変更。
1分以内勝ち点4
標準勝ち点3
2分30秒~延長戦扱いの勝利、勝ち点2
3分~引き分け。両者に勝ち点1

これで強者に対して逃げる戦いというやりかた有り。
さすがに5分粘るのはほぼ不可能ですので3分くらいが妥当でしょう。

*****************

<武器使用制度の縛りについて>
とりあえず案は3つほどあります。

1)一度使用した武装を再度使う場合、☆+1にする。続けて使うと更に追加☆加算。
☆5の同じ武器を次に使う場合は☆6にコストアップ。更にもう1回使うと☆7になる、といった感じでコスト増加。
2)前節で使用した武装は連続使用不可能。
前の試合で使った武器はメンテナンス扱いで1節お休み。
3)一度使用した武装は使用不可能。ただし☆5を支払うことで今まで使った武装全てが再度使用可能になる(ツルギ氏案)

どれか一つ、または複合して使うかもしれません。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[09/17 ヨネヤマ@管理人]
[09/16 750]
[07/16 ヨネヤマ@管理人]
[07/15 Sukeroku]
[06/28 ヨネヤマ@管理人]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ヨネヤマ☆マサオ
性別:
非公開

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]