基本ルールは概ね定まってきたので、トリッキーなルールのほうを考えてみました。
とりあえず使えるかわからないけれど、思いついたのを適当に並べてみます。
<GVWリーグ関係記事 まとめ>
ツルギさんの案です。外部リンク。
GVWリーグ案
GVWリーグ案 補足
GVWリーグ案 改1
RGタイムズの記事
RGリーグのススメ
RGリーグ改め、GVWリーグ案②
GVWリーグ案③
GVWリーグ ④
GVWリーグ 行程表
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<パートオープン>
同じ相手とリーグ中に2度戦うと仮定して、ホーム&アウェイの要素の導入。
アウェイの側は次に戦う際に使用する武器をどれかひとつ宣言しなくてはならない。
宣言した武装は必ず使わないといけないが、他はエントリーする前に自由に変更可。
またはパートオープン限定節を作って、その節の時はどちらも使用武器ひとつの明示を行ったうえで戦う限定条件節。心理戦の一環。
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<勝ち点制度の変更>
標準・勝ち点3
30秒KO/勝ち点5
1分以内KO/勝ち点4
時間切れ/勝ち点1
負け/勝ち点0
よほどの差がない限り1分以内で決着がつくことはないので、標準勝ち点は3にしました。
(可能性としては白兵追い討ちとかかな)
引き分けもほとんどないと思います。
(代案)
GVWリーグ限定で2分30秒換算で勝ち点考えるというのもありかな?。
3分経過時点で勝負がついていない場合、両者勝ち点1獲得。
30秒KO時に勝ち点5というのもやりすぎなので、勝ち点4にしてプラスボーナス金に変更。
1分以内勝ち点4
標準勝ち点3
2分30秒~延長戦扱いの勝利、勝ち点2
3分~引き分け。両者に勝ち点1
これで強者に対して逃げる戦いというやりかたも有り。
さすがに5分粘るのはほぼ不可能ですので3分くらいが妥当でしょう。
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<武器使用制度の縛りについて>
とりあえず案は3つほどあります。
1)一度使用した武装を再度使う場合、☆+1にする。続けて使うと更に追加☆加算。
☆5の同じ武器を次に使う場合は☆6にコストアップ。更にもう1回使うと☆7になる、といった感じでコスト増加。
2)前節で使用した武装は連続使用不可能。
前の試合で使った武器はメンテナンス扱いで1節お休み。
3)一度使用した武装は使用不可能。ただし☆5を支払うことで今まで使った武装全てが再度使用可能になる(ツルギ氏案)
どれか一つ、または複合して使うかもしれません。