忍者ブログ

RGタイムズ紙 / スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?……それともRGの秋?

そんな秋が来る日は……。 @2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BGM1~8を聞いてみて

基本的に正規の時はRGのBGMを切っていたのであまり聞いたことがありませんでした。
なんとなく全部聞いてみると、以外に良い曲なんじゃね?ということでマジメに聞いてみることに。

*******************

<<目次>>
<<雷神家の絆 第4部目次へ>>


*******************

BGM:01
なんか1曲目からいきなり最後のステージとかで流れそうな曲。たぶん未使用曲。
勝手にタイトル 「暁に望む地平線」

BGM:02
おなじみ街(?)のBGM。妙に落ち着く。
チャットルームだけバーを意識させるムードの曲に変わると良かったかも。

BGM:03
戦闘前の緊張を表現している、胸のざわつく感覚が特徴的。
嵐の前の静けさ。

BGM:04
メイン画面BGM。ニューロノイドと過ごす平凡な日常。

BGM:05
ファミコン調な妙に愉快なメロディライン。未使用曲のはず。
どんなところで使うつもりだったんだろう?
アトリエシリーズ的なイメージなのでアイテム合成とかかな。

BGM:06
これまた未使用曲。
偏見だけど、なんとなくノベルギャルゲーライク。
皆さんはどんなところを想定して作ったと思われますか?

BGM:07
タイトルで流れる曲。
すぐエントリーするのであんまり聞いたことない度高し。
真面目に聞いてみると、壮大な大河ドラマの曲のようだ。
GVWの時のうねりを感じさせてくれる。

BGM:08
ガンナーバトルの音楽ですよね?
鋼鉄に息吹くトレーサーが静かに熱気を吐き出して争うようなイメージ。


**********************

未使用曲が結構多いですね(゜∞゜)y-゜゜
たぶん次回はBGM9~17について。

PR

Comment

音楽は素人ですが。

てか、ブログのタイトル変わっててびっくりw
便乗感想いってみます。文字制限足りるかしら…

1曲目:むしろOPムービーとかにかかりそうな感じがしました。重厚な世界のイメージが広がる~。

2曲目:個人的RGメインテーマ。茶部屋に入り浸ってりゃそうなりますw 茶部屋では店内BGMのように細々とかかってるくらいがいいと思います。

3曲目:出撃前の適度な緊張感。まさに玄人ならではの。

4曲目:まったり。もっと色々な会話を楽しみたかった…

5曲目:やけに愉快な曲調w NNとの面白イベント時にでも使われそうとか思った自分はきっとギャルゲーマー。

6曲目:確かにギャルゲーっぽいですねw 全然使用場所のイメージが沸かない…これと5はショップでかかりそうな気もするところですが。

7曲目:たまにログイン失敗してそのまま放置とかで何度か聴いたことが… キャラメイクの時もこれでしたっけ? 重くて暗くて泥臭い。 まさにGVW、ガンナーのイメージにぴったりかと。

8曲目:ガンナーバトルのBGMですねぇ。 なんだか「静」のイメージが強いです。もうちょっと「動」の激しさもあると燃え上がると思うのですが。 トレーサーバトルは知的でクールな戦闘なイメージなのでしょうか? HH戦の緊迫したBGMとメリハリつけるためだったのかなぁ。


ギャルゲ風BGMが気になって気になって。

無題

  • 狂志郎
  • 2007-05-14 13:29
  • edit
4・5・6曲目ですが、個人的には多分初期NN3人のテーマソングだったんじゃないかなぁと。
4がエステル、5がマイカ、6がヤヨイ。
で、結局キャラごとにBGM分けるのが面倒臭くなったのか、全NNにエステルの曲使ってるだけだと予想w

実は私は元々NNごとにBGMが違うと思ってたもんだから、最初始めた時のシアに続いて新しいNN買ったときに「この子はどんな曲なんだろう?」とwktkして会話画面に行ったら「あれ?曲一緒かYOwwww」と落胆した経験があるんです。
それで、BGMフォルダで音楽聴いたときに、「ああ曲だけは作ってたんじゃねーか」と共に「まあアルファだからな」と納得したのでしたw

ちなみに8曲目は熱い戦いというよりは、「緊張感」を主にイメージして作ってるような気がします。

無題

  • ヨネヤマ@管理人
  • 2007-05-15 00:50
  • edit
>あおいさん
絆置き場にしちゃうと、ネタ更新しづらいので変えてしまいました。イメージは3流タブロイド紙。たまに号外を街角でくばったり。
RGを骨の髄までむしゃぶりつくしにいく所存でございます(゜∞゜)y-゜゜

こうやって人の解釈を見てると、曲に対する思い入れと、新たな発見があってイイデスネ!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

>狂さん
テーマ曲説キタコレー!!それを提示されると、そうとしか聞こえないー。
4、6はエステル、ヤヨイ入れ替えても通じそうだけど、5はマイカしかないですねー。

4、汎用
5、重量(癖的に)
6、軽量(軽くないけど)
で汎用選んだのだろうか無難路線。

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[09/17 ヨネヤマ@管理人]
[09/16 750]
[07/16 ヨネヤマ@管理人]
[07/15 Sukeroku]
[06/28 ヨネヤマ@管理人]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ヨネヤマ☆マサオ
性別:
非公開

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]