忍者ブログ

RGタイムズ紙 / スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?……それともRGの秋?

そんな秋が来る日は……。 @2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リサイクル社会

ふとデータwikiを見て気付いたことが。
46式重機関砲(肩マシンガン)
68式無反動砲。(キャノン)
92式対物銃(ライフル)
32式機関銃(マシンガン)
なんてものがある。

――大戦から1世紀余り。地底に広がる巨大空間、人類最後の砦。その世界はグレードヴォイドウェイと呼ばれていた。
「狂った世界を駆け抜けろ」

というキャッチコピーで始まるRGなわけですが、ここから読み取れることは地下に潜ってから100年以上は経過しているということです。

******************************

<<雷神家の絆 第4部目次へ>>

******************************

仮に地下暦と称すると、68式無反動砲は地下暦68年製造と考えられるわけである。
ゲーム内の暦が最低地下暦100年とすると、この武器だけで22年前に開発されたということになる。
ASさんの「132年の32式かもしれない」という意見もあったが、これは32式機関銃が主部装マシンガンの最低価格で売られていることと、92式対物銃(ライフル)の値段から推定して、92式のほうが高級品であることは明らかなので、地下暦32年製と想定した。

そこで疑問が生じる。
私は武器に疎いので一点から広げて推論を進めていきますが、普通70年以上前の武器を使うもんなんでしょうか?
そもそも武器屋のオヤジが68式無反動砲について「歴史を感じさせる120mm滑腔砲だ。だが性能は悪くない」とコメントしてることから、68式でさえそれなりに古いのだ。
ここから予想できる点は「GVWの資源は相当限られている」ということではないでしょうか。かなり旧式の武器でも再利用しているということだ。無論、いくら正規軍でも32式とかは使っていないだろうが、3企業ガンナーのような人種はジャンクのような武器でも金がなければ使うのかもしれない。
シナリオを見る限り、食料だけじゃないよ、資源全般が尽きかけてるよ!!な状況なのだろう。
武器も使えりゃリサイクルが当たり前社会。

そして32年式の武器があるということは、トレーサーの歴史もそれなりに長いということだ。
というより地下に入る前から前身、又はトレーサーそのものは存在していたのかもしれないですね!

*****************************

兵器系は本当にサッパリ(精々wikipediaでチラ見するくらい)なので、32式が32年とか関係ねえよとか、70年以上前の兵器でも全然使っちゃうぜ、というのがあれば是非教えてください。

あまり頼りにならない次回記事
今度こそは
「戦闘メッセージを考えてみようのまき

PR

Comment

無題

武器のことは私も全然知識がないのですが~。
32式は他の兵器から流用した可能性もありますね。

トレーサーがまったく新しい体系の兵器だったとしても
武装関係まで刷新するには時間がかかるでしょうしね。

資源はだいぶ限られているでしょうからリサイクルを始めとしてと節制はかなりされているでしょうねぇ…

無題

  • ヨネヤマ@管理人
  • 2007-05-16 22:37
  • edit
>>あおいさん

資源は不足してそうなのに、神鋼マップを見ると鉱山地区なんてものがあったりするんですよね。
GVWという空間が全く資源を採取できないのかというと、そうでもないようなのが、はたまたよくわからない罠。

現実の兵器だと

  • Pinebook
  • URL
  • 2007-05-19 23:07
  • edit
遅くなりましたがw

M2重機関銃が70年、AK-47が60年ぐらい前ですね。
M2重機関銃は自衛隊でもライセンス生産で使っていたかと。
リサイクルというよりも、武器として完成度が高い為使われている可能性もあるかと。

資源に関しては・・・HH達のジャンクでトレーサー用の部品を作っているのかもw

無題

  • ヨネヤマ@管理人
  • 2007-05-20 18:02
  • edit
おー、70年前の現役武器があるとは。

Ak-47はゲームの007ゴールデンアイで見たことあります!
というかエンピツ型の銃身が大好きで手に入れたときは喜んでぶっぱなしていた記憶が。
アレも60年前の代物なんですね~。
そう考えると完成度が高い武器をコスト面で使うというのは大いにありうるということがわかりました。
存外、正規軍のほうがこういう武装を用いていそうですね(゜∞゜)

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[09/17 ヨネヤマ@管理人]
[09/16 750]
[07/16 ヨネヤマ@管理人]
[07/15 Sukeroku]
[06/28 ヨネヤマ@管理人]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ヨネヤマ☆マサオ
性別:
非公開

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]