GVWリーグルール。
12/4)
募集要項発表に伴うルール改正。
(コスト制度)
大会中は登録した1種類の機体しか使用できません。
このリーグ戦においては機体種別ごとにコストが支給されます。
計算基準はツルギ氏のブログ「ガンナー休憩室」のほうを参照。
(ツルギさんが見やすく纏めてくださったコスト画像一覧、クリックで拡大)
以上の支給されたコスト(以下☆)が基準になります。
リーグ中にこの☆が増えることはありません。
選択した武装使用時に武装ごとにかけられた☆の分だけ持ち☆から減少します。
武装にかけられた使用コストは表参照。
<武装コストについて>
例)
ビットハウンド、ガブリエル、スターランスと武装を選択した場合、その戦闘にかかる☆はリストより13になります。
一試合で使用する☆は0.5~13になります。
「コスト関連の補足項目」
◆☆が最終戦以外で0になった場合、以降の試合は不戦敗扱いになります。
◆持ちコスト以上の武装を使用した場合、超えた☆1につき勝ち点3のペナルティを受けます。
(最終節におけるオーバーコスト防止策)
*************************
(勝ち点制度について)
勝利/勝ち点3
時間切れ/勝ち点1
負け/勝ち点0
順位は勝ち点の数によって決まります。
最終節終了時点で勝ち点が最も多いガンナーがリーグ優勝者になります。
*************************
(ニューロノイドの登録)
リーグ中は登録したニューロノイド一体しか使えません。
期間中のニューロノイド育成能力も問われる戦いになります。
*************************
(パーツ、作戦の自由)
パーツや作戦に制限はありません。
*************************
(勝ち点ハンデキャップ)
6試合制の場合。試合数が増えればハンデも増えます。
優勝ラインは勝ち点15(標準で5勝)と予想してつけました。
1クール~2クール開始 ハンデ無し。
2クール~3クール開始 勝ち点4からスタート。
標準で4勝以上出来れば優勝ライン。
ただこのラインは2クール終了間際登録か、はじめかで実力が違うのでハンデが難しいところ。
3クール~4クール開始 勝ち点10からスタート。
2勝以上が優勝ライン。非常に厳しいと思いますが読み次第では……?
*************************
(試合の流れ)
◆日曜日……対戦カード発表。
◆月~金……対戦相手と申し合わせてこの期間にルールに乗っ取って戦闘をしてください。時間を合わせるのが難しい場合はGVWリーグ特設フィールドの予約を取ってください。
<予約期間>
(1)日曜日午後11時~月曜日午後11時
(2)月曜日午後11時~火曜日午後11時
(3)火曜日午後11時~水曜日午後11時
(4)水曜日午後11時~木曜日午後11時
(5)木曜日午後11時~金曜日午後11時
(6)金曜日午後11時~土曜日午後11時
この6つの期間のうち、どれかを選択してください。特設フィールドには予約した方以外のエントリーはしないでください。
ただし予約された方の試合が早く終わった場合は前倒しで使用できます。
予約時間は予定が合わなければ柔軟に前後するように調整します。
◆土曜日(恐らく深夜)……GVWタイムズ上にて節の試合結果発表。対戦カード発表。
こういう風に1週間で1試合消化されます。
*************************
(賞品)
以下が賞品の目録です。
<優勝>
◆基本賞金10万FG。
◆個人所有ニューロノイド1体の命名権。
◆レアパーツ、またはユニーク武装(内容未定)
これに加えて優勝時の残り☆数1につき賞金2万FG加算。
<準優勝>
◆基本賞金8万FG
◆レアパーツ、またはユニーク武装(内容未定)
これに加えて終了時の残り☆数1につき賞金1万FG加算。
<3位>
◆基本賞金5万FG
これに加えて終了時の残り☆数1につき賞金1万FG加算。
<参加賞>
◆3万FG
*************************