NPCランキングを見ていると、前回発表した無差別NPC考察からあまり推移していない模様。
格闘型やミサイラーが安定して勝利を収めているようだ。
機体なら神威、月狼、トルネードといったところか。
白兵転倒狙い(勝手に蹂躙戦法と呼んでいる)とミサイラーのどっちが来ても勝てる別の戦法と、能力育成を模索しているが納得のいく結果を得ていない。
中距離時に白兵通常。その他白兵カウンターによる(またもや勝手に命名)プレス作戦が度々NPC上級10連勝を収めてある程度安定していた。機体は装甲MAXのケルベロス。
プレス作戦の意図は、常に前を向いて180度反転の機会を抑え接近しながら射撃を加えるところにある。蹂躙戦法との違いはあくまでも格闘戦よりも近距離射撃に重点を置いているところだ。
ただし全てAIがランダムに動かしている以上、意図どおりに動くということはあまりないのもまたRGだ。中距離遠距離思考のAIを後ろから射撃するのはまだしも、無駄に白兵を挑んで返り討ちにあったりすることもあった。たまの白兵で転がせても、機体が大きいからか知らないが追い討ちが決まらないことがあるのも欠点であった。
現在はシアが盾型能力とするなら、マイカが矛型なので、その違いを踏まえて新たな作戦思想を模索中。ぽろぽろシミュレーションで負けています。更に初めてトルネードを購入。かなりデカイ。
概ね結論として最終的には蹂躙戦法が強いのだろうけれど、第3、第4の戦法をRGタイムズは研究していきたいと思います。