忍者ブログ

RGタイムズ紙 / スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?……それともRGの秋?

そんな秋が来る日は……。 @2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シミュレーター完成

 GVWロムエラスキー大学研究室とモルガン社が共同開発していたトレーサー戦闘用シミュレーターの完成記念式典がホテル・ドロイアにて行われた。このシミュレーターには神鋼、CM、ILBMも技術協力を行っており、非常に完成度の高い物に仕上がっているとのこと。
 ガンナーを指導する教官の間でも評判は上々で、対HH戦初陣による死傷者の割合を減少させることが出来ると話している。
 シミュレーターは難易度別に3機配備され、初級、上級、無差別に分かれている。無差別などでは往年の上位ランカーのデータが採用されており、現役ガンナーでもクリアすることは容易ではないようだ。
 ただし現役ガンナーのピポルペン氏はシミュレーターに対し「確かに初級ガンナーの実力を大幅に向上させることは出来るが、実践で養われる精神的な強さをシミュレーターで鍛えることは不可能である」と述べている。それに関して神鋼付属大学、軍事研究科も「初陣の死傷者を減らす効果は期待できるが、初陣を乗り越えて中堅と呼ばれる段階での死傷者は逆に上昇するだろう」と、慢心によるガンナーの死亡数が上昇する可能性を指摘している。

****************************


 ということで始まりました、NPCシミュレーター!毎日相手が変わるのと、過去のガンナー達が相手なのである程度縛りを入れればいろんな相手との対戦で歯ごたえのある戦いを楽しめそうです。
 ただ気になる点はシミュレーターなのに連勝ボーナス有りでお金がいっぱい貰える事だろうか。設定的に理由付けがないから違和感を感じました。ゲーム性を取るのであれば現状のほうが楽しめることは間違いないし、設定なんて幾らでも後付のしようはあるのですけどね。
 後気付いた点は、上級以上で出現する武装のしょぼいNPCを見つけたら地道にリストして省いていくなどしていったほうがいいのだろうか。(その辺の対策が1日30回敗北で退場だと思われるが)

 問題点を提起してみたが、このシミュレーターの完成でいろんな遊び方の可能性が生まれたのは素晴らしいことだ!
1、シミュレーター連勝記録
2、1に関連して縛りプレイ(格闘、特定機体オンリーetc)の連勝記録
3、能力の高いNPCを用意してのチャレンジプレイ。
 私のわからないところにおいてプログラム的な問題点や、ゲームバランス的な問題はあるかもしれないが、楽しみが増えたのは間違いない。 (ヨネヤマ☆マサオ)


**************************** 

 何もしてないのに無駄に偉そうな文章になってるー。RGタイムズ記事風演出ということで寛大に見ていただけたらなと思います。
 750氏に感謝を込めて~

PR

Comment

ふむり

  • あおい
  • 2007-11-06 07:45
  • edit
なかなか面白い文章でした。ゴチソウサマデス。

NPC戦への期待が高まる中、
現状のシステムでは今なら全員が自重してる(と思われる)マシ追い討ちorミサイラーにどう対抗するか、ですかね。

NPC相手ならこっちも極悪装備でも心が痛まない…?(ぁ

無題

  • 750
  • 2007-11-06 13:36
  • edit
かっこいい紹介どうもありがとうゴザイマス。
現行RGではガンナーの数が少ないため、対人の戦闘の効率がよくないため時間帯が噛み合わないガンナーにとってはランキングの上位達成が難しいことを問題として認識していました。この問題の解決策としてオンラインプレイヤーの表示をWikiに追加したわけですが、あまり活用されていない模様。
無差別等の場合は負傷判定を敬遠するのか戦闘待ちで放置されることも多く、また新規参入者が戦闘相手が居ないために地道にHH掃討を強いられていることもありましたので対策としてNPC戦用シミュレーターを設置しました。
尚、要望については実装は可能です。連戦ボーナス等については動作検証済んでいないのでパラメタを変更した場合はどうなるのかが不明です(汗

無題

  • 750
  • 2007-11-06 13:41
  • edit
個人的に弄ってみたいフィールドパラメタは:
戦闘回数、出現敵数、Get武器、Getパーツ、GetITEM、Get称号、チームフラグ、資金ボーナス勝利時、資金ボーナス敗北時
あたり?

無題

  • ヨネヤマ@管理人
  • 2007-11-06 22:22
  • edit
>>あおいさん

試しにミサイラーでやってみましたけど、結構ジャマー装備のNPCが現れるので面白いなぁとは思いましたけどね。(当時がカムイミサイラーの全盛期だったからかな?)
それでも初期シア6日くらいで上級でもそこそこ勝てるので、鍛えればラクに勝ててしまうかも。調整としての意味合いでシミュレーターが使われるならそれもアリかな?

>>750さん
なるほど~。資金関連の話も縛り縛りでやっていっては面白くないかもしれませんね。シミュレーター締め出ししても対人に人が増えるという状況でもありませんし。
自分で言っておいてアレですが、設定なんて小難しいこと考えなくても現状のままのほうが総合的に面白いでしょう。
資金とかよりシミュレーターでもVPはいっちゃうと、称号関連の実の無さが更に浮き彫りになってしまう懸念はありますね。
この辺はシステムの根本を変えないとベターにならないだろうからここでは論じません。

それにしても、久しぶりにRGでワクワクを感じることができてるような気がします。ごちそうさまでした!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[09/17 ヨネヤマ@管理人]
[09/16 750]
[07/16 ヨネヤマ@管理人]
[07/15 Sukeroku]
[06/28 ヨネヤマ@管理人]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ヨネヤマ☆マサオ
性別:
非公開

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]