忍者ブログ

RGタイムズ紙 / スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?……それともRGの秋?

そんな秋が来る日は……。 @2004 Alphapoint co., ltd. All Right Reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GVW history Vol2  「最後の男」

あの日の熱気は何処へ消えたのか。
現在、このGVWを満たすのは絶望、偏見、猜疑といったあらゆる悪徳である。
他人の血で絞ったワインを何よりも好む、軍事企業の金満主義者による病巣を抱え、未来は、光は遠く彼方へ消え去ったかのようだ。
近頃では嘆かわしいことに、限りある食料資源を無駄に浪費し、愉悦で人を殺せる若者が増えているという。
宗教も私から見れば得体の知れぬカルト信奉者か悲観主義の無神論者のみになってしまった。
最近は少し裏路地を覗けば、限りない暴力で満たされている。人々の心が荒んでいる証拠だ。
(中略)
天然の鱒の味も、OG牛の味も、母が作ったシチューの味も、何もかもが私の夢だったのかもしれない。
ただ確かに覚えているのは、あの激しく人々を罰するように強く照らす太陽の熱気。柔らかく包み込むような日向の温もりだけだ。
人工灯の薄暗くじめじめとした明かりなどではない本物の光が恋しい……恋しい……。

――地上生まれ最後の人類。死後三日前の手記より。

PR

GVW history Vol1 「誕生」

我々は叫んだ。「光を!」と。
陽の光こそが生命の象徴であり、人がそれを求めることは必然であるといえる。
惹き付けられるように焦がれ、多くの同胞が、あの血も涙も感情もない無機物どものまえで散った。幾度も、幾度も。
我々、唯一の人類は悟らなければならない。人類は悪魔に狩られる立場だということを。
我々は語らなければならない。人種の垣根を取り去り、過去の諍いを水に流し、手を携えて生きていく道を。
我々は待たなければならない。時が満ちるときを。
故に私はここに宣言する。唯一の人類正統政府の発足を!!
(中略)
この地下世界には高みから見下ろす為の山もない、丘もない、人々を隔てる川もない。ただあるのは平等、広がる平等のみである!
例えこの人類始まって以来の共通の困難を前に私が倒れようとも、この瞬間に同胞となった諸君らが後から津波のように!!次々と!!途絶えることなく!!意志を継ぐであろう。
この日までどのような集団も、国も、世界も成し得なかった理想が私の目の前に生まれたのだから!
(中略)
この宣言をもってして、貴方も、そこの貴方も、君も、そして全ての人々よ。手を取り合い、互いの背中を守る日々が来たのだ!


  ――統一(GVW)政府誕生における人類代表宣言より

シミュレーター遊びかた

なんとなくシミュレーター関連で遊び方を考えてみる。
難易度はあくまでも予想です。

■初級10連勝 難易度☆
シミュレーターに出てくる対戦相手のガンナー能力が低いのでラクです。
■上級10連勝 難易度☆☆☆☆
一気に難易度向上。ラクな相手もいるが、いろいろなタイプが出てくるので10連勝となると外道武装でもキツイ。ガンナー能力も必要。
■無差別10連勝 難易度☆☆☆☆☆
相手のガンナー能力が満遍なく高い(はず?)の無差別。運の要素とどのようなNPCが出てくるのかを調査しないとキツイかもしれない?

<縛りオプション>
●レベル1機体縛り 難易度プラス☆☆
上級以上。レベル1機体で上記のプレイ攻略。
●パーツ一つ限定 難易度プラス☆
つけてもいいパーツは一つのみ。
●パーツ無し 難易度プラス☆☆☆
パーツ無し。結構キツイ?
●2時間地獄巡り 難易度プラス☆☆
疲労度0から回復無しで2時間以内に達成。
●格闘オンリー 難易度プラス∞
無理というと面白くないが、無理!1勝するのでも難しそうだ。
3連勝でも自慢できる。

とりあえずヨネヤマは初級10連勝でも目指してみたいと思います。
次に上級10連勝か。
何か面白そうな個人的遊びを発見したら、RGタイムズまでお便りください。

(加筆)
syo10.jpg






やっぱり初級10連勝はニューロノイドはともかく、ガンナーの能力値が高いのと、武装の関係上簡単でした。
新人さん用の一つの目的としてクリアを目指すといいかもしれませんね。
後、お金儲けしたいだけならVPの許す限りひたすら初級シミュごもりするという手も、今のところ有り。

シミュレーター完成

 GVWロムエラスキー大学研究室とモルガン社が共同開発していたトレーサー戦闘用シミュレーターの完成記念式典がホテル・ドロイアにて行われた。このシミュレーターには神鋼、CM、ILBMも技術協力を行っており、非常に完成度の高い物に仕上がっているとのこと。
 ガンナーを指導する教官の間でも評判は上々で、対HH戦初陣による死傷者の割合を減少させることが出来ると話している。
 シミュレーターは難易度別に3機配備され、初級、上級、無差別に分かれている。無差別などでは往年の上位ランカーのデータが採用されており、現役ガンナーでもクリアすることは容易ではないようだ。
 ただし現役ガンナーのピポルペン氏はシミュレーターに対し「確かに初級ガンナーの実力を大幅に向上させることは出来るが、実践で養われる精神的な強さをシミュレーターで鍛えることは不可能である」と述べている。それに関して神鋼付属大学、軍事研究科も「初陣の死傷者を減らす効果は期待できるが、初陣を乗り越えて中堅と呼ばれる段階での死傷者は逆に上昇するだろう」と、慢心によるガンナーの死亡数が上昇する可能性を指摘している。

あるひとつのRGの楽しみ方

巨人、阪神、中日と野球も三つ巴で面白くなってきましたね。
ヨネヤマはF1セブンの発想を笑ってしまう阪神ファンですが、なんとなく阪神が優勝してもプレイオフで中日あたりに負けて終わる予感がしてならない今日この頃。
(たぶん巨人には負けない……理由はないですけれど)

それはさておき、相変わらず世間の流れなど関係ないようにまったり続いているRG。
やっているプレイヤーの皆さんがどのような動機でプレイしつづけているのかが気になるところ。
僕なんか完全に惰性でやり続けていると思ったら、なんか新境地に突入したのか、変化し続ける現実に対して、変化しない世界に独り佇む感覚が心地よい状態に。

スタート>上昇ステータスを見る>HH戦で疲労度MAX>ニューロノイドと5回会話>明日へ続く

最近、これの繰り返しです。
マイカが死んでから対人戦にすらエントリーしてないから、全くRGで人と繋がっていません。
上記のことをやっている最中も本読みながら、エントリーローディングが終わって戦闘音楽流れ始めたらぽちっとボタン押して抜けてエントリーを繰り返しているという。
別に何かソフトを使ってオートにしてもいいのですが、もっぱら手動でやるのがいいのです。
それはさながら、家に帰って、メシ食って、風呂入ってサッパリした後、グラスにウィスキーを少しだけ入れてちょびちょび飲むときのような落ち着きを僕にもたらしてくれます。
(現にここ1ヶ月RGをやるときは大抵風呂上りストレッチ後である)

変化があればうれしいけれど、なければないでいいんじゃないかという心境の変化。
RGにはカンチューハイより日本酒、ビールよりウィスキー、ワインよりジンであってほしい。
いちおう面白そうな記事(ネタ)やアイデアがあれば書き続けていくつもりですけどね。


……あれ?この記事を書き始めた時は野球な前フリからリーグ戦の提案にもっていくつもりだったのに、変な語りに変わっているぞ。な、ヨネヤマでした。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[09/17 ヨネヤマ@管理人]
[09/16 750]
[07/16 ヨネヤマ@管理人]
[07/15 Sukeroku]
[06/28 ヨネヤマ@管理人]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
ヨネヤマ☆マサオ
性別:
非公開

バーコード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]